MPlayer - The Movie Player
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ライセンス
MPlayer はフリーのソフトウェアです。これは、フリーソフトウェア財団(FSF)が発行しているGNU General Public License に従って、再配布したり、手を加える事が可能という意味です。その際のライセンスは version 2以降のものを好みで選んで下さい。
MPlayer は有用である事を願って配布されているものではありますが、一切の動作保証はありません。特定の用途や需要に対する暗黙の保証すらありません。詳細は GNU General Public License をお読み下さい。
GNU General Public License の本文は MPlayerに同梱されていますので、大半の場合はすでにお手許にあるはずです。もし無ければ Free Software Foundation, Inc.に請求して下さい。住所は、51 Franklin Street, Fifth Floor, Boston, MA 02110-1301 USA. です。
*ちまちま訳して行きます。存在するのは背景グレイのページのみです。
記事の所属日 | Title | tag | 原文 |
---|---|---|---|
2007/04/01 | もくじ | MDindex | index.html |
2007/04/02 | How to read this documentation | MDhowtoread | howtoread.html |
2007/04/03 | 1. Introduction | MDintro | intro.html |
2007/04/04 | 2. Installation | MDinstall | install.html |
2007/04/05 | 2.1. Software requirements | MDsoftreq | softreq.html |
2007/04/06 | 2.2. Features | MDfeatures | features.html |
2007/04/07 | 2.3. What about the GUI? | MDgui | gui.html |
2007/04/08 | 2.4. Fonts and OSD 2.4.1. TrueType fonts
2.4.2. bitmap fonts 2.4.3. OSD menu |
MDfonts-osd | fonts-osd.html |
2007/04/09 | 2.5. RTC | MDrtc | rtc.html |
2007/04/10 | 3. Usage | MDusage | usage.html |
2007/04/11 | 3.1. Command line | MDcommandline | commandline.html |
2007/04/12 | 3.2. Subtitles and OSD | MDsubosd | subosd.html |
2007/04/13 | 3.3. Control 3.3.1. Controls
configuration
3.3.2. Control from LIRC 3.3.3. Slave mode |
MDcontrol | control.html |
2007/04/14 | 3.4. Streaming from network or
pipes 3.4.1. Saving
streamed
content
|
MDstreaming | streaming.html |
2007/04/15 | 3.5. Edit Decision Lists (EDL) 3.5.1. Using an EDL
file
3.5.2. Making an EDL file |
MDedl | edl.html |
2007/04/16 | 3.6. Advanced audio 3.6.1.
Surround/Multichannel playback
3.6.1.1. DVDs
3.6.1.2. Playing stereo files to four speakers 3.6.1.3. AC-3/DTS Passthrough 3.6.1.4. MPEG audio Passthrough 3.6.1.5. Matrix-encoded audio 3.6.1.6. Surround emulation in headphones 3.6.1.7. Troubleshooting 3.6.2. Channel
manipulation
3.6.2.1. General
information
3.6.2.2. Playing mono with two speakers 3.6.2.3. Channel copying/moving 3.6.2.4. Channel mixing 3.6.3. Software
Volume adjustment
|
MDadvaudio | advaudio.html |
2007/04/17 | 4. CD/DVD usage | MDcd-dvd | cd-dvd.html |
2007/04/18 | 4.1. CD/DVD drives 4.1.1. Linux
4.1.2. FreeBSD |
MDdrives | drives.html |
2007/04/19 | 4.2. DVD playback 4.2.1. region code
|
MDdvd | dvd.html |
2007/04/20 | 4.3. VCD playback | MDvcd | vcd.html |
2007/04/21 | 5. Frequently Asked Questions | MDfaq | faq.html |
2007/04/22 | 6. Containers | MDcontainers | containers.html |
2007/04/23 | 6.1. Video formats 6.1.1. MPEG files
6.1.2. AVI files 6.1.3. ASF/WMV files 6.1.4. QuickTime/MOV files 6.1.5. VIVO files 6.1.6. FLI files 6.1.7. RealMedia (RM) files 6.1.8. NuppelVideo files 6.1.9. yuv4mpeg files 6.1.10. FILM files 6.1.11. RoQ files 6.1.12. OGG/OGM files 6.1.13. SDP files 6.1.14. PVA files 6.1.15. NSV files 6.1.16. Matroska files 6.1.17. NUT files 6.1.18. GIF files |
MDvideo-formats | video-formats.html |
2007/04/24 | 6.2. Audio formats 6.2.1. MP3 files
6.2.2. OGG/OGM files (Vorbis) 6.2.3. CD audio 6.2.4. XMMS |
MDaudio-formats | audio-formats.html |
2007/04/25 | 7. Codecs | MDcodecs | codecs.html |
2007/04/26 | 7.1. Video codecs 7.1.1.
FFmpeg/libavcodec
7.1.2. Xvid 7.1.3. x264 |
MDvideo-codecs | video-codecs.html |
2007/04/27 | 7.2. Audio codecs 7.2.1. Software AC-3
decoding
7.2.2. Hardware AC-3 decoding 7.2.3. libmad support 7.2.4. Hardware MPEG audio codec 7.2.5. AAC codec 7.2.6. AMR codecs |
MDaudio-codecs | audio-codecs.html |
2007/04/28 | 7.3. Win32 codecs importing
HOWTO 7.3.1. VFW codecs
7.3.2. DirectShow codecs |
MDcodec-importing | codec-importing.html |
2007/04/29 | 8. Video output devices | MDvideo | video.html |
2007/04/30 | 8.1. Setting up MTRR | MDmtrr | mtrr.html |
2007/05/01 | 8.2. Xv 8.2.1. 3dfx cards
8.2.2. S3 cards 8.2.3. nVidia cards 8.2.4. ATI cards 8.2.5. NeoMagic cards 8.2.6. Trident cards 8.2.7. Kyro/PowerVR cards 8.2.8. Intel cards |
MDxv | xv.html |
2007/05/02 | 8.3. DGA | MDdga | dga.html |
2007/05/03 | 8.4. SDL | MDsdl | sdl.html |
2007/05/04 | 8.5. SVGAlib | MDsvgalib | svgalib.html |
2007/05/05 | 8.6. Framebuffer output (FBdev) | MDfbdev | fbdev.html |
2007/05/06 | 8.7. Matrox framebuffer (mga_vid) | MDmga_vid | mga_vid.html |
2007/05/07 | 8.8. 3Dfx YUV support | MDtdfxfb | tdfxfb.html |
2007/05/08 | 8.9. tdfx_vid | MDtdfx_vid | tdfx_vid.html |
2007/05/09 | 8.10. OpenGL output | MDopengl | opengl.html |
2007/05/10 | 8.11. AAlib – text mode displaying | MDaalib | aalib.html |
2007/05/11 | 8.12. libcaca – Color ASCII Art library | MDcaca | caca.html |
2007/05/12 | 8.13. VESA - output to VESA BIOS | MDvesa | vesa.html |
2007/05/13 | 8.14. X11 | MDx11 | x11.html |
2007/05/14 | 8.15. VIDIX 8.15.1. ATI cards
8.15.2. Matrox cards 8.15.3. Trident cards 8.15.4. 3DLabs cards 8.15.5. nVidia cards 8.15.6. SiS cards |
MDvidix | vidix.html |
2007/05/15 | 8.16. DirectFB | MDdirectfb | directfb.html |
2007/05/16 | 8.17. DirectFB/Matrox (dfbmga) | MDdfbmga | dfbmga.html |
2007/05/17 | 8.18. MPEG
decoders 8.18.1. DVB output
and
input
8.18.2. DXR2 8.18.3. DXR3/Hollywood+ |
MDmpeg_decoders | mpeg_decoders.html |
2007/05/18 | 8.19. Other visualization hardware 8.19.1. Zr
8.19.2. Blinkenlights |
MDother | other.html |
2007/05/19 | 8.20. TV-out support 8.20.1. Matrox G400
cards
8.20.2. Matrox G450/G550 cards 8.20.3. ATI cards 8.20.4. nVidia 8.20.5. NeoMagic |
MDtvout | tvout.html |
2007/05/20 | 9. Audio output devices | MDaudio | audio.html |
2007/05/21 | 9.1. Audio/Video synchronization | MDsync | sync.html |
2007/05/22 | 9.2. Troubleshooting | MDtroubleshooting | troubleshooting.html |
2007/05/23 | 10. TV | MDtv | tv.html |
2007/05/24 | 10.1. TV input 10.1.1. Compilation
10.1.2. Usage tips 10.1.3. Examples |
MDtv-input | tv-input.html |
2007/05/25 | 10.2. Teletext 10.2.1.
Implementation
notes
10.2.2. Using teletext 10.2.3. Teletext hot keys |
MDtv-teletext | tv-teletext.html |
2007/05/26 | 11. Radio | MDradio | radio.html |
2007/05/27 | 11.1. Radio input 11.1.1. Compilation
11.1.2. Usage tips 11.1.3. Examples |
MDradio-input | radio-input.html |
2007/05/28 | 12. Ports | MDports | ports.html |
2007/05/29 | 12.1. Linux 12.1.1. Debian
packaging
12.1.2. RPM packaging 12.1.3. ARM |
MDlinux | linux.html |
2007/05/30 | 12.2. *BSD 12.2.1. FreeBSD
12.2.2. OpenBSD 12.2.3. Darwin |
MDbsd | bsd.html |
2007/05/31 | 12.3. Commercial Unix 12.3.1. Solaris
12.3.2. IRIX 12.3.3. HP-UX 12.3.4. AIX |
MDunix | unix.html |
2007/06/01 | 12.4. Windows 12.4.1. Cygwin
12.4.2. MinGW |
MDwindows | windows.html |
2007/06/02 | 12.5. Mac OS 12.5.1. MPlayer OS X
GUI
|
MDmacos | macos.html |
2007/06/03 | 12.6. Exotic
Platforms 12.6.1. QNX
12.6.2. Amiga/MorphOS (GeekGadgets) |
MDexotic_platforms | exotic_platforms.html |
2007/06/04 | 13. Basic usage of MEncoder | MDmencoder | mencoder.html |
2007/06/05 | 13.1. Selecting codecs and container formats | MDmenc-feat-selecting-codec | menc-feat-selecting-codec.html |
2007/06/06 | 13.2. Selecting input file or device | MDmenc-feat-selecting-input | menc-feat-selecting-input.html |
2007/06/07 | 13.3. Encoding two pass MPEG-4 ("DivX") | MDmenc-feat-mpeg4 | menc-feat-mpeg4.html |
2007/06/08 | 13.4. Encoding to Sony PSP video format | MDmenc-feat-handheld-psp | menc-feat-handheld-psp.html |
2007/06/09 | 13.5. Encoding to MPEG format | MDmenc-feat-mpeg | menc-feat-mpeg.html |
2007/06/10 | 13.6. Rescaling movies | MDmenc-feat-rescale | menc-feat-rescale.html |
2007/06/11 | 13.7. Stream copying | MDmenc-feat-streamcopy | menc-feat-streamcopy.html |
2007/06/12 | 13.8. Encoding from multiple input image files (JPEG, PNG, TGA, etc.) | MDmenc-feat-enc-images | menc-feat-enc-images.html |
2007/06/13 | 13.9. Extracting DVD subtitles to VOBsub file | MDmenc-feat-extractsub | menc-feat-extractsub.html |
2007/06/14 | 13.10. Preserving aspect ratio | MDaspect | aspect.html |
2007/06/15 | 14. Encoding with MEncoder | MDencoding-guide | encoding-guide.html |
2007/06/16 | 14.1.
Making a high quality MPEG-4 ("DivX") rip of a DVD
movie 14.1.1. Preparing to
encode: Identifying source material and framerate
14.1.1.1.
Identifying
source framerate
14.1.1.2. Identifying source material 14.1.2. Constant
quantizer vs. multipass
14.1.3. Constraints for efficient encoding 14.1.4. Cropping and Scaling 14.1.5. Choosing resolution and bitrate 14.1.5.1. Computing
the
resolution
14.1.6. Filtering
14.1.7. Interlacing and Telecine 14.1.8. Encoding interlaced video 14.1.9. Notes on Audio/Video synchronization 14.1.10. Choosing the video codec 14.1.11. Audio 14.1.12. Muxing 14.1.12.1. Improving
muxing and A/V sync reliability
14.1.12.2. Limitations of the AVI container 14.1.12.3. Muxing into the Matroska container |
MDmenc-feat-dvd-mpeg4 | menc-feat-dvd-mpeg4.html |
2007/06/17 | 14.2.
How to deal with telecine and interlacing within NTSC
DVDs 14.2.1. Introduction
14.2.2. How to tell what type of video you have 14.2.2.1. Progressive
14.2.2.2. Telecined 14.2.2.3. Interlaced 14.2.2.4. Mixed progressive and telecine 14.2.2.5. Mixed progressive and interlaced 14.2.3. How to
encode each category
14.2.3.1. Progressive
14.2.3.2. Telecined 14.2.3.3. Interlaced 14.2.3.4. Mixed progressive and telecine 14.2.3.5. Mixed progressive and interlaced 14.2.4. Footnotes
|
MDmenc-feat-telecine | menc-feat-telecine.html |
2007/06/18 | 14.3.
Encoding with the libavcodec codec
family 14.3.1. libavcodec's
video
codecs
14.3.2. libavcodec's audio codecs 14.3.2.1. PCM/ADPCM
format
supplementary table
14.3.3. Encoding
options of libavcodec
14.3.4. Encoding setting examples 14.3.5. Custom inter/intra matrices 14.3.6. Example |
MDmenc-feat-enc-libavcodec | menc-feat-enc-libavcodec.html |
2007/06/19 | 14.4. Encoding with the Xvid
codec 14.4.1. What options
should I use to get the best results?
14.4.2. Encoding options of Xvid 14.4.3. Encoding profiles 14.4.4. Encoding setting examples |
MDmenc-feat-xvid | menc-feat-xvid.html |
2007/06/20 | 14.5.
Encoding with the x264
codec |
MDmenc-feat-x264 | menc-feat-x264.html |
2007/06/21 | 14.6.
Encoding with the Video For Windows codec
family 14.6.1. Video for
Windows
supported codecs
14.6.2. Using vfw2menc to create a codec settings file. |
MDmenc-feat-video-for-windows | menc-feat-video-for-windows.html |
2007/06/22 | 14.7. Using MEncoder
to create QuickTime-compatible
files 14.7.1.
Why would one want
to produce QuickTime-compatible Files?
14.7.2. QuickTime 7 limitations 14.7.3. Cropping 14.7.4. Scaling 14.7.5. A/V sync 14.7.6. Bitrate 14.7.7. Encoding example 14.7.8. Remuxing as MP4 14.7.9. Adding metadata tags |
MDmenc-feat-quicktime-7 | menc-feat-quicktime-7.html |
2007/06/23 | 14.8. Using MEncoder to create VCD/SVCD/DVD-compliant
files 14.8.1. Format
Constraints
14.8.1.1. Format
Constraints
14.8.1.2. GOP Size Constraints 14.8.1.3. Bitrate Constraints 14.8.2. Output
Options
14.8.2.1. Aspect
Ratio
14.8.2.2. Maintaining A/V sync 14.8.2.3. Sample Rate Conversion 14.8.3. Using
libavcodec for VCD/SVCD/DVD Encoding
14.8.3.1.
Introduction
14.8.3.2. lavcopts 14.8.3.3. Examples 14.8.3.4. Advanced Options 14.8.4. Encoding
Audio
14.8.4.1. toolame
14.8.4.2. twolame 14.8.4.3. libavcodec 14.8.5. Putting it
all Together
14.8.5.1. PAL DVD
14.8.5.2. NTSC DVD 14.8.5.3. PAL AVI Containing AC-3 Audio to DVD 14.8.5.4. NTSC AVI Containing AC-3 Audio to DVD 14.8.5.5. PAL SVCD 14.8.5.6. NTSC SVCD 14.8.5.7. PAL VCD 14.8.5.8. NTSC VCD |
MDmenc-feat-vcd-dvd | menc-feat-vcd-dvd.html |
2007/06/24 | A. How to report bugs | MDbugreports | bugreports.html |
2007/06/25 | A.1. Report security releated bugs | MDbugreports_security | bugreports_security.html |
2007/06/26 | A.2. How to fix bugs | MDbugreports_fix | bugreports_fix.html |
2007/06/27 | A.3. How to do regression testing using Subversion | MDbugreports_regression_test | bugreports_regression_test.html |
2007/06/28 | A.4. How to report bugs | MDbugreports_report | bugreports_report.html |
2007/06/29 | A.5. Where to report bugs | MDbugreports_where | bugreports_where.html |
2007/06/30 | A.6.
What to
report A.6.1. System
Information
A.6.2. Hardware and drivers A.6.3. Configure problems A.6.4. Compilation problems A.6.5. Playback problems A.6.6. Crashes A.6.6.1. How to
conserve
information about a reproducible crash
A.6.6.2. How to extract meaningful information from a core dump |
MDbugreports_what | bugreports_what.html |
2007/07/01 | A.7. I know what I am doing... | MDbugreports_advusers | bugreports_advusers.html |
2007/07/02 | B. Known bugs | MDbugs | bugs.html |
2007/07/03 | B.1. Special system/CPU-specific bugs/problems | MDbugs-special | bugs-special.html |
2007/07/04 | B.2. Various
A-V sync and other audio
problems B.2.1. General audio
delay
or jerky sound (exists with all or many files)
B.2.2. Audio delay/de-sync specific to one or a few files B.2.3. No sound at all B.2.4. No picture at all (just plain grey/green window) B.2.5. Video-out problems |
MDbugs-audio | bugs-audio.html |
2007/07/05 | C. MPlayer skin format | MDskin | skin.html |
2007/07/06 | C.1. Overview C.1.1. Directories
C.1.2. Image formats C.1.3. Skin components C.1.4. Files |
MDskin-overview | skin-overview.html |
2007/07/07 | C.2. The skin file C.2.1. Main window
and
playbar
C.2.2. Subwindow C.2.3. Skin menu |
MDskin-file | skin-file.html |
2007/07/08 | C.3. Fonts C.3.1. Symbols
|
MDskin-fonts | skin-fonts.html |
2007/07/09 | C.4. GUI messages | MDskin-gui | skin-gui.html |
2007/07/10 | C.5. Creating quality skins | MDskin-quality | skin-quality.html |
2007/07/11 | D. History | MDhistory | history.html |
x264cliの --longhelp はプログラマさん向けのもくじで、符号化理論の根から枝葉に向けて落ちて行く構成になっているようです。しかし、詳細はソース嫁というカンジで、これだけではなにがどういうケースで役に立つかは解りにくいと思います。
Zero 1氏がまとまったガイドを用意されているので訳してみました。
原文は Encoding H.264 using the x264 Command Line Interface ですが、rev.400番台のsharktooth版のままのようで、一部古い記述が残っており、また実際とは挙動が異なる部分もあるかと思います。訳文には可能な限り手を入れましたが、自分はマカーでめんこでらーなので保証の限りではありません。x264cliユーザの方は、下記も合わせてお読み下さい。
*オプション名、デフォルト値、指定範囲は以下に準拠しています。
$ x264 --longhelp
x264 core:55 svn-663
Syntax: x264 [options] -o outfile infile [widthxheight]
Infile can be raw YUV 4:2:0 (in which case resolution is required),
or YUV4MPEG 4:2:0 (*.y4m),
or AVI or Avisynth if compiled with AVIS support (no).
Outfile type is selected by filename
.264 -> Raw bytestream
.mkv -> Matroska
.mp4 -> MP4 if compiled with GPAC support (no)
一般的なオプションを表示
全てのオプションを表示
IDR, I, P, Bなどのフレームタイプ決定に関わるオプション群。 2/マルチパスの場合、これらはほぼ1stで決まる。
最大GOP(Group Of Pictures)サイズ。新しいIDRが強制挿入され、次のGOPが始まる前に連続するフレーム数の上限を指定する。XviDの "Maximum I-frame Interval" に相当するだろう。経験的に10秒分のフレーム数を指定してシーク単位にする人が多い。PAL @ 25 fps なら --keyint 250、NTSC @ 23.976 fps ならちょっと丸めて --keyint 240だ。一般的にGOPは--keyintの指定値を超えない限りは場面転換で始まる。だからこのスイッチを弄る価値があるのは、映像に場面転換や大きな変化が無いなが~い素材だけだ(AMVではそういうのはまず無い)。
*AMV:アニメ・ミュージック・ビデオ。全体的にこのガイドアニメ寄り。
最小GOP(Group Of Pictures)サイズ。新しいIDRが強制挿入され、次のGOPが始まる前に連続するフレーム数の下限を指定する。--min-keyintの値より短い間隔で場面転換があったら、x264は場面転換をIフレームとしてエンコードし、新しいGOPを開始しない。
範囲:1~100
追加的なIフレームを挿入する際の閾値。高くするとたくさん入るが、不必要に入ってbitが無駄になるかもしれない。例えば場面転換と言うほどでもない画面の変化など。低くするとIの挿入頻度が減るが、やりすぎると --keyint 指定値への依存度が上がって適正箇所にIが入らない。例えば場面転換に非常に大きいPフレームが入るなど(Pは先行するIかPが無いとデコードできない)。
高速だがやや不正確な場面転換検出。マルチスレッドを指定した際は自動で切り替わる。
範囲:0~16
適正範囲:3~4。--no-b-adapt使用時は0か1。
I・Pフレームの間に入るBフレームの最大連続数。
Xvidや他のMPEGエンコーダでBフレームには慣れている人は多いと思う。Xvid でこれに相当するオプションは"Max consecutive B-VOPs"。Bフレームは非常に符号化効率が良いが、たくさん使う程デコード負荷が上がる事に注意。
このオプションは適応的Bフレーム挿入をdisableにする。一般的にはオフはお奨めできない。デフォルトではx264がどこにどれだけのBフレームを使うか自動で決める。最大で何枚使うかは--bframesで決まる。
範囲: -100~100
適正範囲:0(デフォルト)
適応的Bフレームの挿入頻度に影響。高いほどBフレームを沢山使う。上限は--bframesで指定した値。低いほどたくさん間引く。Xvid でのB-VOP sensitivityに相当。-100から+100までのスライダがあると思えば良いだろう。-方向がBを減らし、+方向がBを沢山使う。推奨はデフォルトの0(またはスクリプトに書かない)。というのはB使用を強制すると画質が悪くなる事があるからだ。特に暗い領域やフレームで多い。
一部のBフレームを参照フレームに使えるようにする。他のフレームがBを参照できるようになるので符号化効率があがる。2枚以上のBフレームが必要で、デコーダー・ラグが2になる事がある。この機能はデフォルトではオフ。コマンドラインに --b-pyramid と追加すると使えるようになる。
CABACオフ(CAVLCになる)。
CABACはエントロピー符号化で、マクロブロック情報を扱うもの。
マクロブロックのヘッダ、テクスチャ、モーションベクトルといった情報をロスレスにビットストリームに圧縮する。ビットレートにして約10%の削減が可能で、アニメではもっと期待出来る。そのかわりエンコード・デコードとも負荷が増えるが、画質に影響しない事を考えると10%はとても魅力的だ。
範囲:1(複数参照オフ)~16
実用範囲:~4(15より上は非対応デコーダ有り)
参照フレームの数を指定。
これにより、P/Bフレームの予測に使う参照フレームを、デコード済みフレームをさかのぼって選べるようになる(指定した枚数まで)。
高くすると一定ポイントまで圧縮効率があがる。これは原理的にアニメに非常に効果的だ。というのは、キャラクタが喋る時に口だけが同じような動きを繰り返してあとは変化しない場面、とか、風になびく髪のように同じ動きがループするような場面はよくあるから。
インループ・デブロッキングのオフ。-f, --deblockの項参照。
デブロック・フィルタのパラメータ。AlphaC0 と Beta。
通常、インループ・デブロッキングは圧縮効率、ひいては画質の向上になる。効果が気に入らない時は単に値を下げると良い。このオプションのねらいは、Xvidのハイモーション箇所で見られたようなブロックノイズのスムーシングだ。AlphaC0 は強度、Betaは閾値。デフォルトの0:0は最適値として考えられたものだが、Sharktoothによればアニメは3:3が良いとの事。短いクリップをいくつか用意して実験すると良いだろう。
1passとか2passとかcrfとかABRとかCBRとかそうゆうの。
平均ビットレートで使うビットレートの指定。単位はキロビット/second ( kbps )。
特定のファイルサイズに収めたければ2パスを推奨。画質と特定のファイルサイズを両立できる。概ね1分以下の短いクリップでは3パスが有効かもしれない。x264の--bitrateは本質的にABR(平均ビットレート)だ。ストリーミング以外にCBR(固定ビットレート)を使う理由はあまり無いが、使う場合は--vbv-maxrateも調整すること。
Constant Rate Factor。名目上のQPに基づく1パス ABR。
*Zero1氏原文では整数指定だが、今回元にしたrev. 663では<float>、少数。
*x264cli --longhelpでは 画質ベースのVBR (名目上の QP) と表記しているが、Zero1氏原文および Handbrake wikiでは Constant Rate Factor(*レート係数固定*) と表記。いずれにせよx264ではまず使い物にならない--qp(画質固定1パス、QP固定1パスなど)の代替物として登場したもの。
ローカルビットレートの最大値。単位はkbits/second。
CBRモードを起動して、VBVバッファサイズを指定する(kbit)
VBVバッファ占有率の初期値。
x264が使う最小quantizerの指定。
高いquantizerを使ってもあまり見た目が変わらない場面でbitの浪費を抑える。XviDで最小quantizerを2にするようなものだが、H.264との量子化スケーリングの違いを忘れない事。
x264が使う最大quantizerの指定。
quantizerが自分の好みより高くなるフレームがあったらこれでキャップをかけることができる。一般的にx264のレートコントロールはとても優秀で、キチガイじみて高い/低い量子化値を使う事はあまりない。
ABRにおけるビットレートの逸脱許容範囲。1.0より大きくするとファイルサイズが目標より大きくなる事がある。同様に1.0より小さくすると目標より小さくなる事がある。
I-Pフレーム間のquantizer換算係数。
1.00でPとIに同じquantizerを使う。これは推奨しない。bitの無駄に等しいからだ。素材のAMV(*アニメ・ミュージック・ビデオ*)があまりBフレームを生成しないようだったら1.40より高くしても良いだろう。Pフレームの画質を落とす事になるが(その程度は--ipratioの指定値による)、その代わりハイ・モーション・エリアなどで画質のバラツキやブロックノイズが減り、安定する。
*ハイ・モーション・エリア:動きの多い部分。