Parallel encoding
範囲:1-16
スライスを使った併行エンコード。マルチ/マルチコアCPUがあれば速度向上。分散処理の手法と符号化の動作原理からスレッド分散には僅かな画質劣化があるが、少しリッチな設定をしてやれば抑えられる。しかも速度向上分は余る。各CPU/コアあたり1スレッドが適正なので、2コアなら --threads
2、2コア2CPUなら --threads 4。
*スレッド分散方式はこの記述の後(rev.607)で最大4から16に拡張され、分散処理の手法も変わり、画質劣化はより少なくなり、CPU数以上のスレッドを指定してもよくなった。反面、シーンカット検出がやや精度低下。詳細は下記参照。
ageha:07/01/05 threads=<1-16>:http://agehatype0.blog50.fc2.com/blog-entry-170.html
まるも製作所さん:07/07/21(土) x264 [19] スレッド実装:http://www.marumo.ne.jp/db2007_7.htm#21
原文
--threads
Usage: --threads <integer>
Parralell encoding using slices. If you have a multi CPU or multi core
CPU, this will allow you a speed gain. Due to how threading and video
coding works, using threads will lead to a very slight degredation of
quality, but with the extra speed you gain you can just crank up the
settings a bit and offset your loss and still have a speed gain. You
use 1 thread for each CPU and/or core, so for dual core it would be
--threads 2, or for a dual core dual CPU it would be --threads 4.